月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

祭りは続く。

id:artane:20050805 で杉並区の教科書採択に関わる「つくる会」教科書採択反対運動の中に右翼と思しき男が突入して、わざと揉めごとを起こして警察を介入させて反対運動の関係者を逮捕させた事件について言及しましたが、
公安組織や営業右翼が「つくる会」教科書採択推進だけでなく、ネット世論を右よりにするように巧みに誘導している事について「2ちゃんねる元関係者」をなのる某氏をはじめとする人達による阿修羅♪などでのやりとりの一端を解説に入れた途端、そこに釣られるように祭が起こっています(現在進行形)

祭られてコメント欄がめちゃくちゃになったので「はてな」会員しかコメント欄に書き込めない様にしていますが*1
それでもここへのリンク元トラックバックを見てると入れ喰い状態。私が「釣り師」だったら今頃ドンペリでもあけていますな(苦笑)

で、目立つのは揚げ足取りばっかしで、本論に言及していない…扶桑社の「歴史」「公民」はとてもではないけど皆が使わねばならない(現場の裁量で決められる副読本とちがって)教科書としては使える代物では無い「ヨタ本」なのに、上からの強制(というより、選定の過程を見ていると首長ぐるみの八百長ですな)で「教科書」として使わされるという事に誰も言及していない…のには笑うしかないです(嘆息)

アレが教科書として使えますか?どう見ても客観性が無く、教える側にも学ぶ側にも客観性が要求される社会科の教科書としては、最低でも失格だと思いますが?

マトモな教科書があって、教員の趣味で扶桑社の「公民」「歴史」を副読本に採用するならまだ許せる(ヨタ本を使う教員の頭の中身は疑うけど)。
しかし、逆の構図はいくらなんでもまずいでしょう。

たま書房とかあたりの「日ユ同祖説」の本を歴史の教科書として使えますか?
東北のどっかにキリストの墓がある。と言うのを歴史の教科書に使えますか?
レコンキスタ」や「前進」を公民の教科書につかえますか?
世界日報」や「聖教新聞」を公民の教科書に使えますか?

これらは参考文献としては使えるけど、教科書には使えない。
それと同じような内容の本を政治権力を利用して教科書に使わせるのは、教えさせられる子供が不憫過ぎませんか?

そこまで考えてるのかなぁ?「教科書祭り」やってる諸君は。

*1:重ね重ね申し訳ない