月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

「唯一神」又吉イエス、秋葉原で演説して数百人が集まり、警察に連行。

こういう泡沫候補が選挙の楽しみでしたが、ここ10年小選挙区制などのお陰で個人が選挙に出ることが大変に難しくなり*1、完全に「法の下の平等」と言う建前すらなくなって、個人では殆ど出なくなりましたが、でもガッツのある人はいるようで。

http://homepage2.nifty.com/KKS/top.htm

8月28日:そしてネ申は伝説になった

夜勤明けですが、例によって秋葉原に行ってきました。夜勤明けにも関わらず、不思議と眠たくなかったですが、そのツケは後で家に帰ってから払う事になりました(苦笑) 今こうして更新作業をやっている最中ですが、凄い眠たいです(苦笑) 本来は、つくばエキスプレスでも見ようかと思ったのですが、無線LANサービスのモニタを応募しているので、アカウントが届いてからゆっくり見てみたいなぁ〜と思っています。

そんな訳で、本日はネタの宝庫「中央通り」を適当に散策してみました。

今週も万世橋警察が通りで張っており、ライブや大道芸等を監視していましたが、何となく今日はツメが甘いような感じに思えました。それもそのハズ・・・たくさんの人が集まったイベントが2つも発生したのにも関わらず、警察はほぼスルー状態でしたから(笑) ちなみにそのイベント・・・1つはグラビアの撮影風景っぽいのと、そしてもう1つは、これからお話する唯一ネ申の降臨でした。(唯一ネ申の話は、各ネタ系やアキバ系サイトでも取り上げるだろうけど、ネタが被っても言わずにはいられませんよ(笑))


16時頃・・・そろそろ家に帰ろうかと思っていた矢先・・・リバティー7号店付近で、たくさんの人の集まりを目撃。興味津々で覗いてみると、そこには・・・

・・・唯一ネ申こと又吉イエス氏が街頭演説をやっていたじゃありませんか。生ヨシ・・・いや生で唯一ネ申のご尊顔を拝むのは初めてだったので、思わず足を止めて演説を聞いてしまいました(笑)

その演説を聞くために集まった信者・・・もとい聴衆は・・・

歩行者天国の集まりとしては、かなりの人数ではないかと思います・・・人気も上々ですね唯一ネ申

さて、演説を黙って聞いていましたが、ハッキリ言って演説の内容は、何となく同じ様な論調の繰り返しを延々とやっているだけのようであり、正直私には意味がわかりませんでした。しかし強引な口調で聴衆に訴える姿が、とても印象に残り、さながら現代に蘇った日蓮上人の辻説法か、もしくはキン肉マン風に言うなら「言葉の意味はよくわからんがとにかく凄い自信だ」と言うところですね(笑)

そうそう・・・

腹を切って死ぬべきだ!!
地獄の業火へ投げ入れる。

・・・等の有名な台詞を本人の口から直接聞く事が出来ましたよ(笑)

そんな強引な口調に惹かれたのか、それとも唯一ネ申が持つカリスマ性が、そうさせるのか・・・時折聴衆から拍手も沸いていました。しかし演説が最高潮に達した16時40分頃、遂に警察により演説を中止させられ、唯一ネ申万世橋警察署へ連行されてしまいました。

普通なら、連行された時点でこの話は終わるのですが・・・ここが唯一ネ申の凄いところなんでしょうね。警察に連行されても、ネ申と一緒に最後まで随行する人達が万世橋警察署までの道のりを一緒に歩くというイベントに発展。その様子は、さながら中央通りで行われた民族大移動のような感じでした。

そして万世橋警察署の中に唯一ネ申は消えていくのですが・・・

・・最後までその様子を見送った人がこれだけ残っていた事は、唯一ネ申のカリスマ性は一応ホンモノと呼べるものじゃないかと思ったりして・・・?

2005年8月28日16時・・・秋葉原で行われた街頭演説、そして警察に連行され中央通りを歩く唯一ネ申の姿は、大げさかもしれませんが「秋葉原史上で最大の珍事、いや伝説になった」事は間違いないでしょう(もっとも自分を含めて大半がネタ目的で集まったとは思うけど、あの場所にいた人は全員が歴史の証人になったと思います(笑))

あと、演説内容の一部と、警察に連行される様子を動画(デジカメの奴ね)に撮ってみましたので、例によって興味がある方は、リンク先からどうぞ。

唯一ネ申の演説その1 http://homepage2.nifty.com/KKS/image_area/20050828netamovie01.wmv
唯一ネ申の演説その2
http://homepage2.nifty.com/KKS/image_area/20050828netamovie02.wmv
民族大移動の様子
http://homepage2.nifty.com/KKS/image_area/20050828netamovie03.wmv

参考URL
世界経済共同体党公式サイト
http://www.matayoshi.org/
又吉イエス非公式サイト
http://yes.kazamidori.net/
2ch:【世界経済】ロ隹一ネ申又吉イエスpart19【共同体】
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/giin/1124884794/l20

自分が神だと思っているのが本当だとすれば、すごいけど、割り切っているとしても相当ないちびりですね。
昔は東郷健先生とか故赤尾敏先生とか、福田拓泉先生とかいい味出している人が沢山出ていたんだけどね…(´ー`)y−~~
泡沫候補や少数者の声が反映されない政治に、どれだけの意味があるのだろうか。とも思います(8/30追記)

*1:しかも、政見放送への参加資格も「要件を満たした」政党単位になっている