月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

「テニスの王子様」映画化に際して「テニス」を使うな。とクレーム

http://dansyaku.cagami.net/news01207840819.htm

「魁!クロマティ高校」の騒動のときやポケモン同人誌逮捕事件などのときにも思ったけど、既得利権(この場合は命名権)を持った人が権利を濫用して文かをスポイルしているような気が否めない。
こういう騒動には「裁判ゴロ」的な仕掛け人というか裁判を喰い物にしている人が当然噛んでいるんだろうけど、奇特利権でがめつく稼ぐ風潮が強くなったというか、「勝ち組」が更に「勝ち組」になって「負け組」は自己を表現するような権利すら奪われているというか、
日本は悪い所だけアメリカ化してきていると私は思う。