月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

選挙結果/相模原市で自民新人が出口調査一位?!

もともと、民主の藤井裕久(元自由・自民の国防族)の票田で、小選挙区は彼がガチと考えられていましたが、意外な事に、JNN出口調査では自民の赤間二郎過半数を占めたとのこと。
びっくりしました。*1
郵政民営化賛成云々への賛同が多い地盤とも思えず、保守票が藤井に流れるだろうと思っていたので、この出口調査結果は意外。
となると、こうなった理由は一つ、団地などで根強い創価学会が全面的に自民の支援に廻った事しか理由が考えられない
公明党が候補を降ろして「潰しあい」を避けた成果か、小選挙区では、自民大勝・民主惨敗との予測が強いですが、予測の範囲内とはいえ、非常に困った事になったとも思います(詳細は後にでも)

希望があるとすれば、全滅と予想された社民が現勢より若干伸びそうだということ、同じく棄権と思われた共産が現勢を維持か最低限の減少で済みそうだということ、諸派・無所属の当選者がかなり出そうだと言うことの三つが敢えて言えば希望といえるでしょう。

詳細は、又後日。

*1:私はどっちにも投票する気が無かったので、反対票として選挙区は共産党の藤原、比例区社民党に投票した