月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

参議院補欠選挙・神奈川告示

http://www.janjan.jp/election/0510/0510060457/1.php?PHPSESSID=ccbd4bb123024fb3e72c5637bc293909

議院議員補欠選挙:神奈川 2005/10/06

参議院神奈川選挙区の補欠選挙(被選挙数1)が6日告示された。立候補を届け出たのはいずれも女性で、新人2人と元職1人の計3人。立候補者は下表の通り。自民が大勝した9月の衆院選後、初の国政選挙となる。投票日は23日(即日開票)。

今回の補選は、先の衆院選に出馬した前参議院議員斎藤勁氏(民主、落選)の失職に伴うもの。当選者の任期は2007年7月28日までとなる。

候補者名 年齢 党派 前元新 主な肩書き
川口 順子 [HP] 64 自民(公明推薦) 新 前外相
牧山 弘恵 [HP] 41 民主 新 米国弁護士
畑野 君枝 [HP] 48 共産 元 党中央委員
(候補者の順番は公認政党の参議院での勢力順による) 2004年参院選の結果

自民は、知名度の高い、前外相で立候補直前まで首相補佐官を務めていた川口順子(かわぐち・よりこ)氏を擁立。9月の総選挙で大勝した勢いのまま、参院での議席増を狙う。

民主は、公募で選ばれた牧山弘恵(まきやま・ひろえ)氏を擁立。前原誠司代表の就任後に行われる初の国政選挙で、初陣を飾って党勢の立て直しを図る足がかりとしたいところだ。

共産は、元職の畑野君枝(はたの・きみえ)氏が、増税ストップ、憲法9条堅持、米軍基地に反対を訴え、返り咲きを目指す。

各候補の第一声にはいずれも各党党首が応援に駆け付け、同補選に総力戦で臨む構え。神奈川は先の総選挙で与党が圧勝、民主は小選挙区で全敗した。

(編集部)

まぁ、憲法改悪への一理塚になるのか…自民・民主のネオコンファシズム路線が色濃く反映していて、米軍基地問題・特にトランスフォーメーションに対して具体的に言及しているのは共産党の畑野氏のみと言う惨状です。
日本がアメリカのポチでありつづけていいひとや憲法改悪してもいい人は自民・民主の候補のどっちかに投票しろ
それ以外は共産党の候補に票を集中させろ
ってな感じですかね。