月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

「トップをねらえ2!」4話先行放送

録画してあったのをやっとみる。
前半は庵野パースの演出だよな。とか何故にメカ作監が今石?などと軽く見てたけど後半の怒涛のどんでん返しとかそんなのもではない怒涛の展開に唖然とする。

これだけ唖然としたのは「エヴァ」の19話以来だったような…*1

ねたばらしはやめときますけど、後半の怒涛のどんでん返しで今石洋之のような金田伊功のロボットアニメが原点の人がメカ作監をやったのかわかる。とか「エヴァ」を支えたスタッフがかなり活躍しているとか
…やはり、庵野秀明は本当の意味で「かっこいい」ロボットアニメを作るのが巧いです。
やっぱし、この人は「燃える」*2アニメーション作らせたらすごいわ。*3

*1:これが、話の筋がどうなっているのかというヒント

*2:決して萌えるではない

*3:今制作中のテレビシリーズ放映の後はアニメバブルもはじけ始めてるだろうから、TVアニメシリーズの演出を通しで一本やってほしいものです、「静」も「動」も巧く演出できる稀な人間なのだから。