月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

おまけ:痰壷の醜悪な中身(4/26)

http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news2/1145948161/  *1
↑のスレッドの論調に非常に私は怒りを感じています。
あんたら、水に落ちた犬を叩いて、楽しいか?

とにかく、私がid:matsunaga氏と接して感じたこと、思っていること*2と、「ネット上で流布する松永氏のイメージ」に非常なずれを感じて止まない事が沢山あるという事だけは確実に言えます。

ともあれ、彼はオウムと言う「カルト集団」を抜けたばかりで、それが言動に反映しているのはしかたがないことでは無いでしょうか。
近所にものみの塔やら創価学会やらの人やそこから抜けようとして苦悶している人なんかがいて、その人たちを見ていても思うんですが、「カルト集団」への依存は、共依存に非常に似ている所があって、長い時間をかけないと、当事者の相手に対する依存心は抜けないです。

「カルト集団」と縁を切ったつもりでも、依存心との長い葛藤がその後には待っているし*3、その中で我々が「オウムと言う集団から抜けようとしている人」に出来る事は、その人が依存心との葛藤に負けてしまわないように温かく・時には厳しく見守っていく事だけではないかと思います。


今、野田氏や痰壷のスレ住人がやってることは、松永氏をオウムに押し戻そうとしていることと全く変わりが無い。

このことだけは、警告しておきます。

*1:WEBブラウザだと混んでいて見れないかもしれません。その場合は2ちゃんねるブラウザや携帯電話などで。

*2:これは、時期が来たら忌憚無く書こうと思っています…彼が回復して、「オウム時代」を振り返る文章を書きはじめなければ、フェアでは無いような、辛辣な内容が一部に含まれることになると思うので

*3:そういう意味で、「逆洗脳」と言う手段は短絡的過ぎて危険な方法だと思う。