月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

まぁ、多少和む話でもヽ(´ー`)ノ

クラゲの研究で有名な新江ノ島水族館で、「死なないクラゲ」の飼育実験と展示が始まっているという話*1まぁ、首都圏の方は機会があったら一度如何でしょうか:-)

http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/localm4/

不老不死”のクラゲを展示/藤沢

命が尽きても再びよみがえることができたら-。そんな夢のようなクラゲが新江ノ島水族館藤沢市片瀬海岸)に展示されている。ヒドロ虫綱花クラゲ目の「ベニクラゲ」。「不老不死のクラゲ」「若返るクラゲ」などとも呼ばれる。

ベニクラゲは、寿命が来るといったん海底で死んだように組織の塊となる。しかし数日後、若い世代のポリープとなり、再びクラゲへと成長するという。

同館には約十匹を展示しているが、いずれも七月下旬に搬入されたばかり。一サイクルはほぼ三カ月と言われており、同館でもいつ今の”人生”が終わるのか注目している。クラゲの状態でも約五ミリと小さいため、ポリープの状態でどう展示できるか未定だが、生まれ変わる神秘の瞬間が見られるかもしれない。

*1:クラゲとかミジンコとか好きなので(^^;