月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

「御利用は、計画的に」

まぁ、例の「Google八分」騒動やら「SEOスパム」の事やら色々な騒動もあったし、一つの、それも私企業の都合で維持されているインフラに依存しているのは脆弱過ぎる。と言うあたりで、調べ物する場合なんかはなるべく多くの検索エンジンやメディアサイトなどをあたって最適解を見付けるようにしているのですが*1、最近非常に興味深い検索サイトを見付けました。

http://www.mooter.co.jp/

通常の検索サイト(Yahooとかgoogleとか)だとあくまでも単語の組合せやサイトに対する重み付けを検索結果に反映させている*2、一次元的な検索結果しか吐かないのですが、
mooterの場合には、検索結果に関連すると思われるサイトを単語やカテゴリーで分けて検索結果の別候補として出してくる、即ち、「ことばのつながり」を重視した検索結果=二次元的な検索結果を吐いてくれる訳で、結構重宝します。

但し、他の色々な検索サイトや自力でサイトを探す努力は忘れずに。

*1:それでも、辞書でモノリシックに調べる場合の手間より楽だと思ってしまうというあたりが知的堕落だな。とも思うのですが(^^;

*2:リンク数の多さという基準も、重み付けの一種にしか過ぎない訳で