月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

テクノロジーの進化が私企業から「ビッグ・ブラザー」を産み出す

NHKスペシャルGoogleに関するレポート、「NHKスペシャル|グーグル革命の衝撃 ~あなたの人生を"検索"が変える」( http://www.nhk.or.jp/special/onair/070121.html )を見ていて痛切に思ったことです。

「検索サービス」と言うものをベースとしたサービスを多様な情報に接する手段と考えるか、なんでもできる便利な万能ナイフと考えるかによって、影響度はかなり違うでしょうが、例の「Google八分」だけでなく、SunやMicrosoftなどの多くの大手IT企業が中国の検閲システムの構築を行ったりしていることに付いて思っていた、「所詮、金の力の前では道義も正義もない」と言う漠然としているけど悲観的な懸念をネットワーク社会という物が「未来技術」であった頃からずっと持ちつづけていて、
それは、Google表計算などの事務処理をWEBブラウザ上で出来るようにした*1辺りや関東地域でPASMOのサービスが始まることで、事実上カード一枚あれば、チャージした金額の範囲内で首都圏どこにでも行ける*2ことが実際に実用サービス段階に移る。という辺りでプライバシーも仕事の事もどんどん丸裸になってきているし、それに対してはかなり知恵を働かせないと自分を護ることは出来ない時代が到来しつつあるんだな。と思いますね。


因みに、関西でPASMOが使えるのかな?と調べていたら面白いページにぶつかりました

http://g-resolution.com/5041534D4F/w918A8CDD97989770
相互利用

サービス開始当初

Suica
# 東日本旅客鉄道JR東日本
:※首都圏エリアのみ対応。(新潟エリア・仙台エリア除く)
# 東京モノレール
# 東京臨海高速鉄道(東京臨海高速鉄道りんかい線|りんかい線
:※現在パスネットに加盟しているが、PASMOは導入せず「りんかいSuica」に一本化する。
モバイルSuicaもサービス開始と同時に相互利用開始予定
2007年3月以降

Suica
# 埼玉新都市交通ニューシャトル
# ジェイアールバス関東(一般路線バスのみ)
各社のSuica導入と伴い開始予定

件のNHKの番組については、Googleが目指している、個人のプライバシーを徹底して金に変える。と言う、まぁAMAZONに代表される「ネットデパート」にせよ、多くのポータルにせよ持っている資本主義的観点から言えば「純粋な」経済目的に付いてGoogleの中の人が明言している辺りで「はぁ、そうですか(´ー`)予想の範疇ですな(´ー`)」と思った位でして。

まぁ、実際、政府がやっている住基システムや銀行の名寄せなどといった物自体は明確に危険ではあるけども、それが政府の政策として行われている以上は、(最低でも現状の憲法13,14条が変えられない限り)監査も監視も批判も出来るし、それは多くの人が納得もする訳ですが、
問題なのはGoogleにしてもYahooにしてもSuicaにしてもPASMOにしても、私企業が個人の内面まで握ってしまう部分が大きい訳で、そういう事自体について疑問が呈されることが(特に日本では極めて)少ない状況の方では無いかと思うのです。

資本主義的な動機に基づくファシズム*3のほうが、政治的動機に基づくファシズムよりもみえにくくて、資本主義経済下に於いては批判に対する支持をとりつけるのも難しいと言う意味で厄介ではないかな。と思うんですけど。
こんなことはオーウェルレーニンスターリントロツキーを思想のベースとしている多くの古典的左翼の視点からは欠落していたのでしょうが、企業が政府を越えてしまっている現代社会においては必然の流れなんでしょうね(;´Д`)

*1:未だ、品質的にαだったかβだったかですが

*2:事業主体は違いますが、PASMOSuicaには事実上の互換性がある訳で…

*3:と言うか「1984」的社会状況