月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

「天元突破グレンラガン」炎上(追記:作品に対しては好意的です)

第四話の作画の方向性や話のノリがそれまでの三話分とかなりちがった(でも、私は楽しめた)事で2ちゃんねるのアニメ板のメインスレの*1方で非難轟々、暴動状態であった所に「炎上」を期待する連中が燃料を投下してややこしいことに…*2

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/961583.html

第4話「顔が多けりゃ偉いのか?」

脚本:山口宏/小林治
絵コンテ演出:小林治
作画監督小林治
原画:小林治 沓名健一
    堀元宜 林祐巳
    沼田誠也 永緒桂仁
    吉成曜 芳垣祐介
    森久司
http://www.nicovideo.jp/watch/sm180249
http://www.nicovideo.jp/watch/sm180310

(中略)

599. Posted by 2007年04月22日 21:05
お前ら何様だ?
バーカバーカ、キオモタ死ね!!

つうか、むしろ私が死にたい気分になりますたorz
こんな奴らを相手に商売しなきゃならんのかと思うとうんざりです

      • -

オタク向けアニメを作ってる会社の社員としてこの発言はどうかと思うが(Artane.註:これが、Gainax社の事務方社員がmixiで書いたとされる、グレンラガン公式blogや小林治氏の掲示板が炎上した事への怒りの一言。但し、私が確認していたときには当該の方らしい方の日記は閉鎖状態だったので裏が取れていないことに注意)

(中略)

601. Posted by     2007年04月22日 21:08
>599
どっちもどっちじゃないか?
お互い人間だし
煽り煽られが今の社会のルールになりかわってきてるのかな
2chが現実社会にも現れはじめている
美しき2ch日本


(中略)
298 名前: トムキャット(大阪府)[] 投稿日:2007/04/22(日) 12:40:26 id:VvJrN+PX0
社員のmixiのキャプ

223
(Artane.註:この後、件のmixiでの書き込みと、それを赤井孝美氏が「そんなもん読んでいると肛門に顔を近づけて息を吸えば必ず屁をすってしまうようにろくなことならんからほっとけ」とたしなめている所の画面キャプチャーが張られていますが、どこまで本物か読めない*3ので、転載しません。知りたければ、転載元の「痛いニュース」読んで下さい*4

(以降、グダグダと荒れるので省略)

まぁ、この作品がどういう方向性か読めていない段階でこれだけ騒げる連中も幸福だね(´ー`)
と皮肉のひとつも垂れたくなりますが、それはさておき、mixiでのGainax社員と赤井氏の「失言」って、そんな酷い言葉でしょうかね?

どうみても、余りの的外れな風評と不条理な「炎上」について激怒している社員を取締役である赤井氏が「どうせ、(祭りやってる連中に絡んでも)アヤ付けられるだけでロクな事にならんのだから、怒りなさんなヽ(´ー`)ノ」とたしなめているようにしか読めないのですが。例えはえらい下品ですが:-p

まぁ、この件で感じられるのは、

  1. この程度でこれだけ騒げるとは、「セーラームーン」「エヴァ」終了後から、多くのアニオタは何ら進歩していないんですね。と言うか、更に劣化しているのかも┐(´ー`)┌
  2. で、そこまで騒いでるけど、今石洋之監督がどういう方向性の作品作ってきて・どういう方向性の作家かわかっていってるの?「カレカノ」で今石氏がかかわってる話くらい騒ぐ前に見とこうよ(´・ω・`)
  3. せめて、「アニメスタイル*5の今石監督と構成の中島かずき氏のインタビューくらい読んでから騒ごうよ
  4. 流石、エヴァのTV終了後の大騒動での嫌がらせやらゼネプロ時代の右翼からの嫌がらせ*6やらくぐってきた、古株のGainax社員は肚の据わり方が数段違うな。
  5. OK,どんな誹謗中傷があっても、今の方向は間違っていないと私は思います…とにかく、ここで下手に謝ったら厨房とバカが付けあがるだけだから放置がベストですな(´ー`)


って事ですね。

まぁ、今石氏に注目したのは「彼氏彼女の事情」(アニメ版)の10話後半の「ゆきのんが怒り狂ってつばさ*7を追いかけているときになまはげになったゆきのんが上履きで超電磁ヨーヨーをやってつばさを攻撃するシーン」と19話の劇メーション*8な訳ですが(´Д`)y-~~

で、アベノ橋魔法商店街の三話で事実上の監督*9をやったときの暴走ぶり*10で、「こいつは、ただものではない」と確信した訳ですが
…結局、今石洋之と言うアニメ作家は「金田フォロワー」だとか「懐古趣味」とか言われるようですが、本質としては「70・80年代のアニメ(テレビまんが)や特撮の持つ自由な精神に憧れて突っ張っている人」なのではないかと思うのですが。

結局、厨房には餌をやらんで放置するのが一番…ですか(;´Д`)…厨房と言う者、特にこの手の「炎上」に関わっている人は大抵の場合は「己がどれだけわかっていないか」をわからずにいるのでしょうから。

*1: 現時点で 37本目…三日で15スレ近く消費してるぞ(-_-; http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/anime/1177412039/

*2: 註:公式blogは http://gainax.weblogs.jp/gurrenlagann/

*3: まぁ、コラ職人にやらせれば、文書キャプチャの改竄など朝飯前でしょうから、これを論拠とするのは非常に危険です

*4:下らないので呆れないように注意

*5: http://style.fm/

*6:「愛國戦隊大日本」と言う1982年だったかの自主製作映画作品で、中曾根「大勲位」首相の下、急速に右傾化していった日本の政治情勢とそれに抗うソ連系の左翼の両方をおちょくる戦隊パロディーをやったのですが、当時右も左もそれなりに物議を醸したようで、街宣車でゼネプロに嫌がらせに出た右翼がいるという都市伝説があるのですが、真偽のほどは如何に?

*7: はてなキーワードになかったので、声をアテた新谷真弓氏のキーワード解説を: http://d.hatena.ne.jp/keyword/%bf%b7%c3%ab%bf%bf%b5%dd

*8:当時のアニメ雑誌立読みしていたら、才能に眼を付けた監督の庵野秀明氏がやれと煽ったらしいですが…

*9:山賀氏が名目の監督だけど、脚本があかほりさとるでしたが、かなり変わっているような ^^;

*10:それ以降、あまりのやばさに彼が中心になるGainax作品では演出とか脚本とかで別に押え役を置くようになった気がする…