月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

伝説巨神イデオン

http://www.fami-geki.com/time_t/title_list.html?title=%C5%C1%C0%E2%B5%F0%BF%C0%A5%A4%A5%C7%A5%AA%A5%F3
この、身も蓋もない実も蓋もない戦争描写、人の愚かさの描写がいいです。富野作品としてはガンダム以上の傑作だと思うのですが…歳行かないと分からないのかも…富野にしても高橋*1にしてもこの時代のこの世代には戦争経験の類をどう継承していくかという課題が表現者として強くあったんでしょうね。意識するしないはともかく、世代的な問題意識として。
戦争と言うか軍を美化しがちなブロガーとかネトワーカーはこれの実も蓋も身も蓋もなさがわからんのでしょうね…

*おまけ
ガザ現地から白燐弾の対人対物使用を訴える映像各種(精査していません!)。1/17〜18の物。随時追加

(注:以下、身も蓋もない残虐な映像がある可能性があります!)



被害にあった子供のインタビュー映像(残虐な映像かも知れません!)

イスラム社会の怒り

*1:ボトムズ」の事