月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

横浜開港150周年記念事業を喰い物にする伊藤忠と中田市長

同じく太田正孝議員のbbsより太田議員の記述。


http://8005.teacup.com/ota/bbs/3702

開港150周年は市民の為でなく、業者の利権の為です。そのために、市民は出費をさせられます。 投稿者:太田正孝 投稿日:2009年 3月23日(月)21時56分12秒
開港祭に当たって、横浜の業者達が、
開港150周年グッズを新作して販売しようとしますと、全て「伊藤忠商事」を通すように
指導されます。
伊藤忠は60パーセント前後かそれ以上のロイヤルティーをその業者に要求します。

(後略)

これは非常に興味深くて、リストの港湾事業と並んで開港150周年事業が伏魔殿化してるとのこと。
要は伊藤忠が開港150周年のマスコットキャラである「タネ丸くん」の権利を持っていて、その商標使用権をぼったくりまくってる上に、何らかの開港150周年記念タイアップを行いたい業者は全て行政当局から伊藤忠との契約を前提とするように強く指導されている。*1臭いと言う話なんですが…これも立派な知財立国の知財戦略ですよねふざけるな

*1:タネ丸くん使う気なくても伊藤忠とキャラクター使用契約を結ばされるっぽい