月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

ネトウヨ-自民党-アメリカ右派(6-1) 「市民運動監視所」なるカルトのプロパガンダ機関

※とりあえずは d:id:20090602#1243927225 の続きです。5項は別箇続けます※

ここで、ネトウヨ思想の普及に「2ちゃんねる」が大々的に用いられた事は既に記述していたと思いますが、ここでは「反左翼ネトウヨ」の指令所でもあった「ニュース極東」板の「市民運動観測所」に触れる必要があります。

ここは、市民運動や左翼運動・思想を行ってる人をネットの内外問わず「ヲチ」と称してストーカー的に嘲笑するという、下衆にも程があるとしか言いようがないくらいに下劣で書き込んでる人間・特にコテハンの精神構造を全面的に疑わざるを得ないような酷い場所です。

そもそも、「ニュース極東」自体がFIFAワールドカップ2002を契機に盛り上がっていた嫌韓の機運を広めるために、韓国・朝鮮人に対するヘイトクライムを扇動する嘘情報も混ぜ込まれたスパム書き込みが色々な板に書き込まれ・特にニュース速報系の板ではその手のスレッドが乱立までした事もあって、のちの嫌韓厨を隔離する目的でつくられたらしく、右派というかネット右翼があることないこと誹謗中傷と観念論を飛び交わせています。

その中でも「市民運動観測所」は異色で、複数のコテハンが中心となって運動や個人に対して罵倒中傷を行う為に運動の現場や運動関係者のネット書き込みを洗いざらい調べて、時には嘘や思い込みまで混ぜ込んだ上で事実を作り上げ・それを根拠に晒し者にすると言うスタイルで続いており、そのスタイル自体はネットWatchなどで良く出る個人サイトへのガセネタ流布の手法にネット右翼の手法を織り交ぜた*1やり方で嘲笑しながらネットの外に出てまで挑発を行っています。

*1:と言うか、基本的に相当な割合でこの二つは重なってると思う