月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

ネオコン勢力と添い遂げようとする横浜地裁

※本文はhttp://d.hatena.ne.jp/artane/20090718#1247860716 から※


http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryivjul0907399/
教員の起立斉唱は義務と認定/横浜地裁
* 社会
* 裁判
* 2009/07/17

 県立学校の教職員ら135人が県に対し、入学式や卒業式で国旗に向かって起立し、国歌を斉唱する義務がないことの確認を求めた訴訟で、横浜地裁吉田健司裁判長)は16日、「起立、斉唱は儀礼的行為。命令が発せられた場合には起立斉唱する義務を負う」などとして、原告側の訴えを棄却した。原告側は控訴する方針。

 原告側は、起立斉唱は国旗国歌への「敬意」を表明する行為で、起立斉唱命令は思想、良心の自由を定めた憲法19条に違反しているなどと主張していた。

 判決は、式典での起立斉唱は「通常想定され、期待される儀礼的な行為」だと指摘。起立斉唱命令が「原告らの精神活動に影響を与えることは否定できない」としながらも、「直ちに原告らの信念を否定するものではなく、生徒や父母の思想、良心の自由を侵害するものともいえない。校長が行う指示命令は、適法な職務行為」とした。

 また、教職員が起立斉唱しない状況を「式に参列する来賓や保護者に不信感を抱かせて対外的な信用を失墜するほか、式の円滑な進行の妨げとなる恐れがある」と批判。「生徒に対する指導上も問題があることは明らか」として、校長が教職員に起立斉唱を命じる必要性を認めた。