月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

保坂前議員にとって元々無謀だった?東京選挙区

国会議員には二種類いるし、必要であると思っていて、

  1. 地元の意見や利害を重視して深く多く汲み上げた上で国家戦略を行う議員
  2. 地元の意見や利害よりも日本全体に広く存在する利害や意見・国家戦略を重視する議員

保坂前議員は明らかに後者で、そうであるが為に東京という人口は多いけど明らかに狭い・地域の多様性が狭くなりがちなために地域性に基づく利害*1と組織票が強くなる選挙地盤では元々不利だったように私には見えます。

そういう風に考えていくと、やはり、保坂さんは参院全国区かせめて東京以外の選挙区から出るべきであったのではないかと思います。
東京の・杉並の狭い利害に左右される上に共産党公明党・その他新宗教や大手労働組合の組織票によって椅子の住み分けがほぼ出来上がってしまってる=意外に浮動票の影響力が小さいと言う特性を考えると、無謀であったのかもしれない。と思います。

*1:要は、勝ち組の利害