月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

右派イデオロギー色が強い第3WG

彼らがやった「仕分け」でもう一つ注意しなければならないのは、一日目の国立女性教育会館に関する「大幅縮減」査定ではないかと思います。
ラジカル・フェミニズムとも非常に繋がりが強く、彼女らの権威付けにすら利用されているこの施設の有り様自体については批判的になっていますが、それと分離して語らないといけないと思います。

http://www.cao.go.jp/sasshin/oshirase/h-kekka/pdf/nov11kekka/3-1.pdf

今、右派が攻撃している「ジェンダーフリー」。これは女性団体が推し進めて政府でもこれまで事業を推し進めてきましたが、その力の源泉の一つがこの施設と法人にあると考えたのではないか?
つまりは、ジェンダーフリー攻撃が実は男性の奴隷としての産業への動員を固定化する動きと非常に密接に関係があって、この施設への攻撃も非常にその文脈に忠実に「金にならない」と切って捨てていることと第3WGのメンバーの思想を重ね合わせると、この査定が単純なコスト意識によるものではなく対立するイデオロギーへの政治的攻撃その物ではないのか?と疑いたくもなる。