月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

神奈川臨調

今の神奈川県知事・黒岩知事の肝いりではじまった「神奈川臨調」、県立図書館や県営住宅などの県営サービスの全面廃止を軸にした答申を9月に出しました。
結局公共サービスの全面民営化と「市場原理」に基づく「選択と集中」で県の経済を立て直すと言えば聞こえはいいですが、東京・愛知についで財政状況が良い神奈川で「立て直す」「健全化」と言う言葉が適切なのか?と言う問題があります。
当然、議会や県民からの猛反発があって、結局県営住宅の一部や図書館などの廃止になってるものの、これらは直ぐにカネにはならないが県の文化や経済の屋台骨を支える物であるので、民営化が適切だとは思えない。
結局、「神奈川臨調」と言うハイエナ企業の利害関係者が「財政危機」と言う無根拠な話をでっち上げて県の財産をしゃぶろうとしてるに過ぎない…松沢県政での「インベスト神奈川」や武田薬品のP3ラボ建設問題*1等でもお仲間企業に対する便宜供与が目立ちましたが、黒岩知事がこの手のハイエナ企業の傀儡として都合のいい県政を行ってる*2と言う構図になっている。

黒岩知事、松沢前知事よりも多少はマシだと思ったけど、同じくらい酷い。

*1: http://www.biohazards.jp/takeda-kengaku.htm 松沢前知事主導で誘致された

*2:そして、松沢がやった道徳の強制の見直しに関しては手付かず