月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

右翼、国会前で抗議の火炎車

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20041001k0000m040002000c.html

国会突入:元右翼運転の車、衆院通用門付近で炎上

 30日午後3時35分ごろ、東京都千代田区永田町1の衆院通用門付近で、乗用車が炎上していると110番があった。東京消防庁などが消し止め、けが人はなかった。付近で警備していた警視庁機動隊員が、運転していた右翼活動家の長谷川光良容疑者(54)=神奈川県綾瀬市寺尾中2=を建造物等以外放火の疑いで現行犯逮捕した。

 警視庁公安部の調べでは、長谷川容疑者は衆院西通用門付近で、乗用車の助手席に用意したポリタンク(10リットル)のガソリンを車内などにかけ、文庫本にライターで火をつけて車を全焼させた疑い。

 長谷川容疑者は放火後、車を約30メートル運転し、衆院通用門前の路上まで走行。通用門のすぐ手前の路上で停車させ、車外に出たところを取り押さえられた。調べに対して「拉致問題など北朝鮮問題に対する政府の姿勢が気に入らなかった」と供述しているという。
毎日新聞 2004年9月30日 17時20分

 「拉致問題への政府の対応に抗議をしようと車に火を付けたが、煙が沢山出て運転できなくなったので車を降りた」*1とはなんとも情けない。*2
 野村秋介先生亡き後の行動派右翼はこんなんばかりか┐(´ー`)┌
 てか、実際には何処に突入しようとしたのやら。

*1:NHKニュースによる

*2:右翼の「一殺多生」のロマンは何処へ行った?!