月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

参照多謝。

id:artane:20050713の”つくる会”の売国教科書批判の激文への多数の参照ありがとうございます。
でも笑えるのは前半と同様の”つくる会”教科書批判の趣旨の文章を”つくる会”教科書採択の件でフレームになっている大石英司氏のblogのコメント欄にかいたら、私はスルーされて他の批判派の人だけが叩かれていたり、私の方のコメント欄で批判する異見がまったく無い状況です。
結局、みんなあの”教科書”が与太の塊でしかないことと日本の国際信用を堕とす代物であることは理解できている訳なのだろう(@∀@)(C)id:claw
その上でイキがって孤立主義を取ることが”かっこいい”ように勘違いしている人が多いのだろうか…たぶん、違う。
世間の多くは、最低でも一部極右マスコミ以外は現在の憲法の精神をよしとして政治的な問題を扱っていると思っている人達がいる*1
その事は”かっこわるい”と思ってる人が結構いる。大東亜戦争の反省に立った人権や自由権が空気のようにあるものと思っている人の中の一部には、その”空気”が息苦しくて邪魔でそれを解放してくれるのは大日本帝国的な”かっこよさ”や修身的な”道徳”でしかないと思ってる人がいるわけだ。まるで”珍走団*2がスプレーで”世露死苦””佛恥義理”と書いて悦に入ってしまうのと同じで
ウヨ厨やネットウヨの行動は行き場の無い怒りの発散に仮想敵を作って見下す事であり、そういう空気を利用して誘導する”ハーメルンの笛吹き”も又存在してたりするのでしょう。
でも、良く考えてほしい。
自由だ人権だというのが根底にあるから、いかなる考えもこの日本では許容される建前になっていることを*3
日本が大日本帝国的な状況に回帰すれば、ウヨ厨やネットウヨ的な考えも又抹殺される考えである事を、そう、国家社会主義右翼の重鎮・故赤尾敏先生が戦時中の翼賛議会でその思想からの国体護持のための反戦姿勢故に議会から追放されたのと同じように。
今の”つくる会”や石原・松沢・上田・中田・山田らファシスト首長を始めとする輩がやっている事に付和雷同することは自分で自分の首を締めていることに等しいと気づいてほしい。
私のこの間の呼びかけと発言はその一点に集約されていることを。

*1:実際にはそんな単純な話では無く、時の政府や行政や財界の意向がかなり入っているんですけどね、特に全国紙やテレビは。

*2:この言葉、嫌い。暴走族がなぜ反逆してるのかと言う部分を馬鹿にしてるだけで不愉快

*3:まぁ、企業では人権蹂躙がまかり通っていますけどね(-.-)”日本国憲法は企業の中では通用しない”と言う言葉もある位で。