月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

キングスネークブルースを思い出した

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3130704.html

東京と神奈川でヘビ発見、飼い主の元に

東京と神奈川で逃げ出したペットのヘビが相次いで見つかり、4日、飼い主に返されました。1匹は3週間ぶりにようやく発見、もう1匹は他人の家の居間に上がり込む、お騒がせなヘビでした。

3日、東京・新宿区の公園で見つかったニシキヘビ。体長は65センチ、アフリカ産の「ボールパイソン」と呼ばれる種類です。

3日午後4時20分頃、公園で遊んでいた小学生の男の子3人が草むらでじっとしている、このヘビを見つけたのです。

この公園では先月11日、近くに住む男性が、自宅で飼っていたヘビを遊ばせていましたが、居眠りをしている間に逃げ出し、行方不明となっていました。

男性は4日午後、警察署を訪れヘビと対面、脱皮の跡などから、ヘビは男性のものと確認されました。

「正直ビックリですね。平塚に来て4年目ですけど、こういうのはなかった」(神奈川県警・平塚署 浅野達矢 巡査)

神奈川県警・平塚署に勤務する22歳の浅野巡査が3日、着任4年目で初めてとなる「ある通報」を受けました。

通報はなんと、居間のテレビの裏でヘビを発見したというものでした。

保護されたのは、アメリカ産の「カリフォルニア キングスネーク」で、毒は持っていないということです。

警察で持ち主を捜していましたが、4日午後2時すぎ、ヘビが見つかった家からおよそ250メートル離れた所に住む主婦が警察署を訪れました。

主婦は、「テレビで見ました。お騒がせしました」と話し、ヘビを引き取って行ったということです。(04日16:57)

不謹慎かもしれないけど、TVでこのニュースを見ていて、サンハウスの「キングスネーク・ブルース」が頭の中で流れました。*1
まぁ、ペットの遺棄というか無責任に飼う人が続出するのは、命がどうこう以前に人間として大事な「何か」が欠落したまま育ってきた人が多いという事でしょうか…これこそ競争第一で来た戦後教育や経済の最大の罪だとも思う。

*1:再結成ライブ行きたかった;_;