月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

「嘘を嘘と見抜ける…」と言うのでは済まされない

http://www.sanspo.com/sokuho/1019sokuho004.html

偽「ヤフー」にうそ記事−「中国軍 沖縄に侵攻」と
「偽ヤフー」のうそ記事

「ヤフー」のニュース画面を模したインターネットのページに掲載された、共同通信の配信を装った「中国軍、沖縄に侵攻」とするうその記事

国内最大手のポータルサイト「ヤフー」のニュース画面そっくりに模したインターネットページに、共同通信の配信を装い「中国軍 沖縄に侵攻」とするうその記事が掲載されていることが19日、分かった。

記事は冒頭に「【アメリカ18日共同】」、文末に「(共同通信)」のクレジットがつけられ「10月18日16時08分更新」と表示。米国防総省の発表として、実際に日中間の懸案となっている東シナ海のガス田をめぐり、「中国機が自衛隊機を追尾する形で沖縄県上空に侵攻した」などと記述している。

問題のページには「YAHOO! NEWS」と本物そっくりのロゴがつけられ、読者を信用させるため、別の記事の見出しをクリックすると、ヤフーに掲載されている全国紙記事を見ることができるようになっている。

インターネット掲示板2ちゃんねる」に、共同通信の配信を装った同じ内容の虚偽の記事が書き込まれており、これを利用した悪質ないたずらとみられる。

◆田辺義雅共同通信社総務局次長の話 「全く根拠のない偽造記事であり、このページは共同通信と一切関係がない。共同通信の信頼を損なう行為は極めて遺憾。調べた上で必要な対応を検討したい」

悪質ですね。「ネタ」では済まされない。

まるで、関東大震災のときに官憲や自警団が「朝鮮人が井戸に毒を入れた」「社会主義者が暴動を企てている」などとデマを流して朝鮮人社会主義者を殺したのと同じような悪意を感じます。

これは、ジョークに見せかけた「プロ扇動家」の仕業でしょう。
マトモな神経があれば4/1以外はやっていいジョークと悪いジョークがある事くらいわきまえる。
これは確信犯で扇動して反応を見るのが目的と見て間違いない。

過去にも左翼に近い人たちや市民運動に携わる沢山の人たちが多数「2ちゃんねる」や「産経新聞」経由のデマでえらい目に遭わされて来ましたが、それに近いような悪意を感じる