月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

恐れていたことが現実に(11/10)

かねてから問題が指摘されていた奈良県の「子供を犯罪の被害から守る条例」ですが、とうとう、「児童ポルノ*1の単純所持で書類送検される人が現れたようです。

http://www.sakigake.jp/servlet/SKNEWS.NewsPack.npnews?newsid=2005110901001630&genre=national

児童ポルノ禁止を初適用/奈良県警書類送検

奈良県警少年課と奈良西署は9日、児童ポルノを所持していたとして、県の「子どもを犯罪の被害から守る条例」違反の疑いで同生駒市の無職男性(23)を書類送検する方針を固めた。同条例の適用は初めて。

条例は、13歳未満の子どもに付きまとう行為や児童ポルノの所持などを全国で初めて禁止。昨年11月に発生した奈良市の女児誘拐殺人事件を受けて、7月1日に施行された。罰則は30万円以下の罰金か拘留、科料

調べでは、男性は自宅の部屋に、13歳未満の女児を撮影したポルノDVD1枚を持っていた疑い。県警は今月初め、自宅を家宅捜索し、成人のポルノを含む百数十点を押収した。

男性は「子どもに興味があった」などと供述しているという。

(2005/11/09 16:23)

地方紙の速報なので、概要だけで詳細…特に何が理由でガサ入れがあったのか…が不明ですが、共同通信のスクープではないかと思います。

いわゆるペドフィリア*2にもそれなりの権利があるし、ストーキングやH目的で部屋とかホテルに誘い込むのは論外としてもエロDVD(なのか?単なるエロいアングルの水着DVDだったりしないよな?)持ってる位で処罰するのはヒステリックだと思いますが。

この条例は制定時に物議を醸しましたが、「あちら側」もとうとう「やりはじめた」か。と言うのが正直な感想です。

中学生や小学生とアレコレするマンガ持ってるだけで逮捕・書類送検…と言う悪夢に非常に近付いているような感じがしてきました。

*1:と扱われている物…詳細不明

*2:でも、いまどきの12歳位の女の子って昔のハタチ以上に成長いい子がいたりするから、「ペド」と決めつけるのは微妙なんだよな…