月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

真面目な話、

天皇制自体には私は反対だし、皇族には京都に帰ってもらって宗教団体の一教祖様にでもなってくれ。と言うのが私の考えであるのですが、
しかし、現天皇のアキヒトはある意味偉いと思う。
自分の立ち位置をわかった上で、自分が政治的に利用される事に抗っている
言い方を買えれば、彼は大日本帝国の元首としての天皇となることを嫌がり、大日本帝国的な秩序の頂点に自分が立たされる動きに対して毅然と拒絶の姿勢を貫いている。

天皇を基準とした考えや天皇制の根底にあるさまざまな思想には賛同できないが、アキヒトが「負ける」とわかっていても「流れ」に必死に抗う姿には私は人間としての尊敬を覚えます。*1

*1:次男坊は駄目過ぎますけどね。皇室や宮内庁に媚びていて…妻を守る為に皇室どころか世論すら敵に廻さんばかりの覚悟の見える長男坊の必死さと対比すると、小賢しさが頭にくる。