月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

(速報)相模原補給廠ごく一部だけ返還

http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/gyousei/news/20060426k0000m010082000c.html

在日米軍再編:米軍相模総合補給廠の一部返還で日米が合意

在日米軍再編協議で、神奈川県の米軍相模総合補給廠(しょう)(約214ヘクタール)について、すでに返還合意しているJR相模原駅北側の15ヘクタールに加え、道路用地2ヘクタールを返還することで日米が合意したことが25日、分かった。額賀福志郎防衛庁長官が同日、防衛庁を訪れた同県相模原市の小川勇夫市長に説明した。返還されるのは、基地を南北に走る長さ1キロ、幅20メートルの道路用地。同市が道路と鉄道を敷設するために返還を求めていた。【古本陽荘】

毎日新聞 2006年4月25日 20時19分

まぁ、「一応返還したという形は作ってやるからキャンプ座間と相模原補給廠の機能強化は大目に見てやってくれや(´Д`)y-~~」と言う事でしょうかね。

相模原補給廠については今、二つの問題が出ています。

  1. 補給廠が邪魔になって小田急多摩線相模原駅及び上溝駅まで延伸できない
  2. 自衛隊の特殊作戦群?の常駐によって、補給廠の位置づけが却って強化され、相模原駅矢部駅一帯の発展が阻害されている現状が固定化する

今回の「返還」はこれらの問題の解決にはつながらないと考えられる訳で…せいぜい町田街道の渋滞が減る位がメリットか…、とんだ、茶番だとしか言いようがないです…