月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

敢えて昨日の続きとして書く(9/27)

安倍晋三が首相として自民・公明の圧倒的な支持票で選出され*1、早速組閣が行われ、思想的に偏った人間で周辺を固める体制が組まれました。
丁度、NHKかなにかで国会中継を途中から見ていたのですが、見ていて胸糞悪くなってきて、本当に胸がむかついてきて組閣終わる所までは見つづけられなかったです。

今日、組閣一覧を見て一言、
まるで、たけし軍団?否、ビートたけしに悪い位の馴れ合い集団?!

首相周辺が安倍晋三との人脈(唯一違うのは去年の総選挙でゲッベルス的な役割を果たして自民党政権に「多大な貢献」をした世耕氏)で形成されていて、安倍晋三という御輿を担いだナチス党というか、大学の原理研サークル?!ではないか、まるで。と言う(-_-;な印象しか持てませんでした。

人脈についての詳しい解説はid:kamayan氏が既に行っているので私は時間稼ぎで詳しい解説を保留しますが:-)、組閣自体は安倍色は薄めにしておいてある所と非常に安倍色の濃いまだらな状況になっていて、「安倍政権」が何を重視して何を重視していないか良く読み取れると思います。*2

http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/seitou/news/20060926dde001010014000c.html

安倍新内閣:閣僚人事 官房長官塩崎恭久氏−−今夕発足

自民党安倍晋三総裁(52)は、26日午後の衆参両院本会議での首相指名選挙で自民、公明両党などの賛成多数により第90代、57人目の首相に選出される。安倍氏はただちに組閣に入り、同日夜までに自民、公明両党の連立による安倍内閣を発足させる。閣僚人事では、内閣の要の官房長官塩崎恭久副外相(55)=丹羽・古賀派=の起用が決まった。また、参院自民党から溝手顕正参院議院運営委員長(64)=丹羽・古賀派=の入閣も新たに内定した。

参院・溝手氏も入閣

衆院は午後1時からの本会議で安倍氏を首相に指名。続く参院本会議でも安倍氏が指名される。戦後生まれの首相は初めて。52歳での首相就任は、田中角栄元首相の54歳を抜き戦後最年少。戦前まで含めても5番目に若い。

初入閣で官房長官となる塩崎氏は財政・金融政策に強い日銀出身の中堅議員で、安倍氏の「盟友」的存在。党内には官房長官にベテラン議員の登用を求める意見も強かったが、世代交代を進める狙いもあり安倍氏は早くから起用を検討してきた。拉致担当相を兼任する。

また、総裁選で2位だった麻生太郎外相(66)=河野派=は閣内に残留する。

このほか甘利明元労相(57)=山崎派山本有二経理局長(54)=高村派=の入閣が内定。柳沢伯夫税制調査会長(71)=丹羽・古賀派長勢甚遠官房副長官(62)=森派=の入閣が有力だ。参院自民党は溝手氏だけでなく、若林正俊参院政審会長(72)=森派=の入閣も求めている。公明党からは冬柴鉄三前幹事長(70)が入閣する。

26日午前の自民党役員会で中川秀直幹事長は、首相指名選挙にあたり無所属議員にも安倍氏に投票を呼びかけるよう指示した。*3指名を受け、安倍新首相は首相官邸で中川幹事長らと組閣に入る。午後4時ごろから官邸に閣僚の呼び込みを始め、官房長官が閣僚名簿を発表。皇居での任命式・認証式を経て新内閣が発足。夜9時ごろに首相就任の記者会見、同45分から初閣議を行う。

毎日新聞 2006年9月26日 東京夕刊


問題は官邸の周辺が山谷えり子をはじめとする「原理人脈」で固められている*4事ではないかと思います。

http://www.kantei.go.jp/jp/abedaijin/060926/index.html

内閣官房副長官 下村 博文 (しもむら はくぶん) 衆院       
内閣官房副長官 鈴木 政二 (すずき せいじ) 参院  
内閣官房副長官 的場 順三 (まとば じゅんぞう)    
内閣法制局長官 宮崎 礼壹 (みやざき れいいち)    

内閣総理大臣補佐官
 (国家安全保障問題担当) 小池 百合子 (こいけ ゆりこ) 衆院       
内閣総理大臣補佐官
 (経済財政担当) 根本 匠 (ねもと たくみ) 衆院  
内閣総理大臣補佐官
 (拉致問題担当) 中山 恭子 (なかやま きょうこ)    
内閣総理大臣補佐官
 (教育再生担当) 山谷 えり子 (やまたに えりこ) 参院  
内閣総理大臣補佐官
 (広報担当) 世耕 弘成 (せこう ひろしげ) 参院

ここまで露骨に原理(統一協会)人脈で固められると…笑いも乾いてしまう。
原理色の薄い人間が世耕氏程度?で、その世耕氏は「チーム世耕」と称して去年の総選挙でマスコミ対策とネットへの浸透を軸とする、情報の洪水による大衆プロパガンダを担い、自民党ナチス化」に非常に貢献したグループのトップと言う経歴を買われたのか、広報担当補佐官になっている

*1:参議院での「無効票一票」の内容はなんだったんでしょうね?

*2:詳読に手間がかかるので、後から別章で書くことになると思います。

*3:Artane.注:もし、広島でほりえもんが当選していたら、彼はどうしたでしょうね:-p

*4:くどいようだけど、世耕氏に付いては判断保留します