月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

この国の不幸 (02/07)

その上で、「お詫び行脚」や「マスコミ対策」での状況をなんとか乗り切ろうというのは、女性のみならず男性をも非常に愚弄しているところではあります。
その上、以下のような「失言」を更に重ねている訳で、

http://www.sankei.co.jp/seiji/seikyoku/070206/skk070206007.htm

柳沢厚労相「子供2人が『健全』」でまた反発

柳沢伯夫厚生労働相は6日の閣議後の記者会見で、今後の少子化対策について「若い人たちは結婚したい、子供を2人以上持ちたいという(希望を持つ)極めて健全な状況にいる。若者の健全な希望にフィットした政策を出していくことが非常に大事だ」と述べた。

これに対し、野党各党は「子供が2人以上いない人は健全じゃないのか」(福島瑞穂社民党党首)などと一斉に反発。民主党小沢一郎代表は山形市内の記者会見で「(女性を『産む機械』に例えた)前の発言と考え方、体質は変わっていない。安倍内閣そのものがそういう体質を持っているのではないか」と批判した。

一方、自民党片山虎之助参院幹事長は会見で「少子化阻止は大きな課題。子供は2人以上が望ましいというのはごく自然だ」と擁護した。

(2007/02/06 19:31)

このような厚生労働大臣としては極めて「資質の無い」人物*1を敢えてアサインした安倍内閣という物は一体どういう物なのでしょうか?

我々、庶民や労働者の事など、(ヤクザの)「鉄砲玉」かそれよりも劣ってるとしか見られない、全く以て「不健全」な人々が集まってやっている仲良しサークルそのものにしか見られないのですが。

この問題は、柳沢厚労相個人だけで無く、安倍内閣自民党のありかたに問題があるからこそ出てきた物であり、本来ならば内閣総辞職衆院解散とするべき程極めて重大な問題である

と考えるのですが。*2

*1:多分、柳沢厚労相は何故これだけ大きな問題になっているかすらわかっていないと思う

*2:そういう意味では、今の女性団体や野党の追求は、未だ「手ぬるい」。