月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

さぁさみなさんおまちかね、げんぱつさんせいおんどだよ

事故翌日?のテレビ報道から

何かときな臭い状況でありますが、明日は参議院選と言うことで、期日前投票に行かれた方も多いかと思います。
先週日曜に、予告どおり某投票場に行ってきましたが、通常、日曜に行っても投票場内に一緒に居る人*1が数人いればかなり多い方だったのですが、今回に付いては十人以上、それも次から次へと人が来るという盛況ぶりでした。

安倍内閣というか自公政権としては、スキャンダルが噴出しているこの状況で投票率が上がった場合、独裁政権の構図が崩される。と危惧して、強引に会期を一週間延長した*2ようですが、目論見は外れているようで…

但し、「与党票壊滅」などという、如何にもな報道がされていますが、今までの場合、与党を続けてきた自民党が若干有利な時に意図的に報道としてながされることが多かった。と言う歴史的な事実を忘れてはならないと思います。
最後の最後まで、気は抜けません。危機センサー*3は全開で。

*1:選管の立会い役の人は除く

*2:実際、会期延長の名目になった法律を強行採決した後は殆ど消化試合状態で、与党議員はロクに委員会すら出席しなかったようでして…

*3:©藤岡弘、