我々が出来ること、すべき事 -侵略と非道に金を出さない-
今こそ、我々はこの非道を推し進めるイスラエルと金も兵器も支援しているアメリカやイギリスの資本家に対して抗議を行うべきだと思います。要はイスラエルが侵略を改めない間、イスラエルを支援する企業や商品に金を出さない、買わない。
以下の企業が主なイスラエル支援企業です。
http://palestine-heiwa.org/choice/list.html
- Intel(インテル) インテルは、最も大きなイスラエル支援企業のひとつです。1999年、インテルはイスラエル政府によって略奪されたパレスチナ人の土地に工場を建設し、そこから大きな利益を得ています。インテルの工場が立つ al-Manshiyya 村では、300軒あった家が全て破壊され 2000人のパレスチナ人が追放されました
。
- Starbucks(スターバックス・コーヒー) スターバックスの会長ハワード・シュルツは、イスラエル軍がパレスチナのジェニン、ナブロス、ベツレヘムなどに侵攻し破壊と虐殺を欲しいままにしていた 2002年 4月、シアトルのシナゴーグにおいて、パレスチナ人を非難しイスラエルへの支持を訴えるスピーチを行い、観客からスタンディング・オベーションによる喝采を受けたとのことです。
- McDonald's Restaurant(マクドナルド) マクドナルド会長兼 CEO の Jack M. Greenberg は、シカゴのアメリカン・イスラエル商工会議所の名誉会長です。 マクドナルドは、 様々な活動や資金援助を通じてイスラエルを支援する " Jewish United Fund "(ユダヤ人基金) 及び、" Jewish Federation "(ユダヤ人協会)の主要な企業パートナーだとのことです。
- Coca-Cola(コカ・コーラ)コカ・コーラ社は、イスラエルに対する様々な形での援助に対して、イスラエル関連団体やイスラエル政府から表彰されています。またコカ・コーラ社は、イスラエル政府がパレスチナ人から略奪した土地に工場を建設する予定です。そこにはすでに、インテルの工場があります。建設予定地の al-Manshiyya 村では、イスラエル政府によって 300軒あった家が全て破壊され 2000人のパレスチナ人が追放されました。
などなど。(詳しくは引用元参照)
その他にも多くの多国籍企業がイスラエルに投資をし、イスラエルのパレスチナ人やアラブ人の労働や土地を収奪しています(例えばスィーティーなどのグレープフルーツの多くや幾つかの果物や野菜は果実も果汁もイスラエルから輸入されていますが、これらは原住民から略奪した水と土地で栽培されて、その栽培や収穫は非常に安い賃金で奴隷のように働かされているパレスチナ人やアラブ人の労働者によって支えられています)。
この現実から目を背けてはならない。我々が何気なく買っている品物が、イスラエルやアメリカの非道を推し進める刃にすり替えられている、この現実に。