月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

被害女性と彼女を救援していた女性グループについては、比較的早期に合宿所とは連絡が切れましたし、私は言及することはできません。私の記憶が正しければ、後で東京の強姦救援センターを創る流れの女性たちだったと思います。当時 神場問題を、直接的に 合宿所の問題と捉えたのは誤りだったと思います。合宿所が関係ないというつもりはありません。神場個人の病理の治療と合宿所に存在する女性差別的傾向を改善していくことは相対的に分けて考えるべきだったと考えているだけです。

インター内部の問題はここでは論じません。他党派だった私にはわかりません。 ただインター女性グループの中に 大衆的に合宿所の問題を拡大し インター内部の女性差別問題の活性化に利用しようとした意志が存在したのは事実であり、その圧力に、少なくとも私は抗しきれなかったとはいえます。
インターの女性差別克服小委員会が提案した議案書の「組織内女性差別問題についての同盟の経過と問題点について」を見ても、当初 インターの指導部が隠蔽的に働いた様子がうかがえます。インター女性グループの合宿所での動きは、無理からぬことだったのでしょう。

(後略)