月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

更に、この国のフェミニズムと左翼に取って不幸な事態が起きます。
成田闘争での「強姦事件」です。
これは、第四インター・プロ青同の関係者がノンセクトの女性を強姦しようとした事件で、その後の対応によって(そのような強姦が少なからずあったことが発覚したのもあって)第四インター自体が空中分解するに至った歴史的な事件で、90年代近くなって左翼に噛んだ私のような者でもその余波を目の当たりにさせられるような大きな事件でした。


http://redmole.jp/sabetu1.html から、一部抜粋。


合宿所で強姦未遂事件をおこした神場*1の性癖は、私のあやふやな記憶によると合宿所に来る前からその片鱗がうかがえたものです(もちろん神場を追及する過程でわかったことですが)共産青年同盟に加入する以前からかもしれません。共産青年同盟での活動の2年や3年で、治療的対応なく男の女性差別レイプという病気ないしは病的傾向を治せるはずがないと今はいえます。しかも当時のインターには、「大衆運動路線を選択したわれわれは、青年のアナーキーな性道徳に寛容であった」(女性差別克服小委員会が提案した議案書の「組織内女性差別問題についての同盟の経過と問題点について」より)という状況がありました。
余談ですが当時のインターは、向こう見ずで勢いがあり、ちょっと自由主義的なところも私には好感が持てました。

(中略)

神場には治療的対応が必要だったが、実際に行われたのは不徹底な糾弾でした(この場合の糾弾は、被害者の女性とその救援グループが行ったものを示すのではありません。私は被害者の女性とその救援グループが行った糾弾には同席していません。私たちがインター女性グループなどと共に行ったものです。言葉の正しい意味では追及かもしれません)

*1:運動上のペンネームであって本名は違う