月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

【2】検証をしないまま礼賛

コラムは都教委の指摘した3点の疑義について、きちんとした検証をしないまま、和田中のとりくみを礼賛しています。

区教委は「教育の地方自治分権が求められる今日、残念だ」とコメントしています(朝日新聞記事)が、ここでは、夜間塾についての疑義には反論せず、都と区の関係へと論点のすりかえが行われています。コラムはこのすりかえに見事にのせられているのではないでしょうか。肝心な疑義の中身については、本日 9日の教育委員会でも教育長は「慎重に検討していく」として評価を保留したままです。

また、都教委は、たしかに法的にはこの夜間塾問題を左右する権限はないでしょうが、都民の税金をあずかり学校運営の少なからぬ負担をしている都行政の立場からは、当然にも意見をいう権利があります。ですから、区教委と和田中校長が地方分権の正義の旗をかかげ、都教委がそれを弾圧するかのように図式的にとらえるのは間違っています。

以上大きく2点について、1月9日電話にて朝日新聞社広報部にお伝えした点を整理して再録いたしました。最後に1点付け加えます。