月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

ジェンダーフリー

この息苦しさの解消になるのならいいのですが、ジェンダーフリーが女性もこの息苦しさに巻き込む形になりはせぬか?と危惧する訳です。
特に「男女共同参画」と言う日本での枠組みが右派との妥協の産物で、新自由主義経済的な生産力としてに女性を巻き込む「オマケ」として女性の地位向上を狙うような代物に成り代わってるように私は思うし、そういう中でだれが幸福になるのだろう?とか思うのですよ。

結局、人の幸福も生存権も金に換算した上でその多少で生活での行為の貴賎を序列化したり、その基準が「カネ」ではなく保守主義的な「家族」「モラル」に置き換わってやっぱし序列化したりしてる所からジェンダーフリーの取り組みがどれだけ決別できるか?と言う問題が出てくる。

現代という物が実は新自由主義新保守主義に毒され過ぎた価値観によって多くの苦しみが生まれている物だとしたら、そこから「フリー」になる事の方が優先されるべきなのかもしれないと最近は思うのですよ。