月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

「働かない権利」をよこせ。

こう書いてしまうと単なる怠け者の言い訳的に見えてしまうかもしれないけど、現代日本が「労働するための生活」と主客逆転している以上、そのままでジェンダーフリーをやっても、多分人間の奴隷労働は楽にならないどころかどんどん酷くなるばかりで結局一部の超エリート階級以外の働く人々の間で多くの足の引っ張り合いを起こすだけなのではないか…その兆候はネオナチ「新風」による「在日特権を許さない会」「フェミナチを監視する掲示板」への大衆動員のされ方に出始めている…と容易に予想される訳ですよ。

近代産業社会というのが行き着いた先が、実はピラミッドの頂点の人にのみ人格を与えて、その他は数でしかない・生産性や収益などの数値の上げ下げの要素でしかない。人格を認めていない。と言う物である事がこの十数年間に明確になってきてる現代では、労働(賃労働)を行わない・もしくは自己管理してごくわずかしか働かなくても、国家や資本から金銭的な報復を受けない権利の実現こそが実はジェンダーフリーを実現する鍵になるのではないかと思います。