月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

この間、我々は動いてはいたけど社会的シンパシーが得られず、オタクもオタクで大半がネオコン万歳・現状維持万歳・現状を変えるなんて格好悪くてオタクらしくない。って感じであったものだから孤立していた。

それが動き始めたのは小泉改革の最中だったと思いますが、始めて不満が堰を切ったのを確認したのがアキハバラ解放デモであった。そして、今がある。

希望を忘れず、礼儀を弁え、なおかつ少数者や異論に対する配慮の視線を忘れなければ、我々の側に大きな分があると私は思う。何しろ、これは冷戦後の日本で初めて、政治的少数者とされてきた人々が権利を獲得していく過程であるのだから…我々は孤立していないのがわかっただから。