月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

3.家電リサイクル法の廃止」(環境・エネルギー大国戦略)
  https://koe.openlabs.go.jp/ja/idea/01377/
(要旨)家電リサイクル法は消費者と小売業者に負担を強いて生活上必要な買換え需要すら大きく制約するようそになってる上に環境対策や資源リサイクル事業に関しては監督が甘いので無意味・有害であり、廃止するべきだ。

4.「教育改革に関して」(科学・技術・情報通信立国戦略)
  https://koe.openlabs.go.jp/ja/idea/01378/
(要旨)この30年間続いてきた、ノルマ消化と子供を枠にはめることに執着した一連の教育改革は、子供から自由な精神や好奇心を奪うだけでなく、教育現場に過大な負担を強いることになっており、結果として子供が学問への探究心を失い日本の国際競争力を低下させる要因となっている。今までのようなエリート偏重ではなく、下を底上げするために自由な精神と好奇心を教育の場に取り戻す教育改革への転換を今行わないと日本と同じ方向性の改革を続けて没落したアメリカと同じ轍を踏むことになる。