月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

2010-03-26から1日間の記事一覧

90年代の絶望を経験していると、これほどの明るい情勢はないと見える

しかし、この現状は未来永劫変わる物ではなく、我々が変えることができる物です。例えば都条例にしても児童ポルノ問題にしても、多くの人々はどちらにもつかず/そもそも関心すらない。偉い人たちが一方向に持って行ってるのに対してバンドワゴン効果でなん…

そういう、非常に少数の・一つの情念や価値観が全体を支配しなければならないという善意の人々が、その他の人々の恐怖を煽り・愚直に煽られた人たちを取り込んで政治的多数派を形成し、政治的少数派をとことん抑圧してくる。抑圧に対して怒りを上げた政治的…

どうも、そういう類の恐怖感情を扇動している人たちがデマゴーグとして非常に有能であって恐怖を煽り続けるから、そのデマゴーグに惑わされる人々が後を断たず、結果としてこういう断裂が起こるのだろうという事は思うのですが、 それと同時に、こういう非理…

一例として、最近盛り上がってる匿名ダイアリーの一文をこの7項目で読み直してみて欲しい

これらの、幾つかが出ているのが、例えば、 http://anond.hatelabo.jp/20100320235739 で始まるやりとりな訳です。 リンク先の最初(元増田)を上げておきましょう。下線や脚注は私の方でつけました。 上記の七項目をこの文章に当てはめると非常にテンプレー…

この法則、児ポ法や都条例改悪問題に当てはめてみましょう。 - 1.ネームコーリング:反対派を無条件かつ無分別に「児童性愛者」「認知障害者」「キモオタ」「犯罪者予備軍」「怖い人々」などなどと言う、レッテル貼りに勤しむ*12.華麗な言葉による普遍化:昨…

規制推進派のプロパガンダ手法

mixi内、「全員容疑者!児童ポルノの罠」コミュ/雑談質問トピ6に貼られていた、元は多分2ちゃんねるの経済関係の所に貼られていたコピペ…を貼ろうかと思ったけど、どうやら一次に近い出典見つけたのでそちらから貼り直すことにします。この文章自体は2001年…

メモ的な何か…から。