月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

さて、時間がきたので衆議院へ

面会受付に入ったところ、既に辻元事務所の方のブリーフィングが終わりかけていました(^^;ぎりぎりセーフ(^^;
で、用意してくださった傍聴券に住所氏名を書いて、一端で〒、もうひとつの通用門から傍聴入口に…げ、ロッカーに携帯やらなんやらみんな預けなきゃいけないの Σ( ̄□ ̄;)!?、で、しょうがないので一通り預けて金属探知機を通ったら鳴りやがる凸(-_-)。
で、ボディチェックのすえに、幾つか*1預けて、傍聴席へ
…しかし、傍聴席までが、また長い。地下一階から一階、一階から四階へと二階エレベータを乗り継ぎ、やっと衆議院本会議の議場へ。

で、警備の衛視の説明を聞く。
「野次を飛ばしたり、拍手などをしたり、そのほか賛否の意思表示を行った場合、すぐに退場になります」
って…(゚д゚)ポカーン

なんだかなーと思いつつ、13:05頃*2、河野衆院議長などが現れて、開会を宣言。
本日の議題は二つ。

  1. 憲法九十六条に基づく国民投票憲法改正発議のための特別委員会設置に関する法律」(自公案・民主案両方を一度の「討論」(以下、演説)にて行った)
  2. 「駐留群再編に関する特別措置法」

*1:間違っていれ残していたお菓子やらドングリまでとは(;´Д`)

*2:正確な時計がないので遠巻きに議場の時計を見ていたので、若干ずれるかも…以下、時刻に関しては同様