歴史の怖さを知らない奴とは、いったいどっちか考えもんだね
とにかく、急を要する事態が、沖縄は辺野古・キャンプシュワブの基地問題で持ちあがってきたので*1、諸般の事情で積み残していた「宿題」*2は先送りします。
13:58追記:今回の事態に関して昨晩出した「よびかけ」をhttp://d.hatena.ne.jp/artane/20070517#1179335163 に、
現在報道されている状況や自衛隊の現状、軍事力の位置付けに付いての世界的な歴史などからの「考察」をhttp://d.hatena.ne.jp/artane/20070517#1179375341 に出しましたので、
それぞれ興味のある方はお読みになったり、リンクを貼り付けたりなどしてください。
(ストリームあり)
◇◇自衛隊掃海母艦が沖縄近海へ◇◇
2007/05/11 (金) 12:02海上自衛隊の掃海(そうかい)母艦「ぶんご」が今日横須賀港から沖縄近海にむけて出港しました。掃海(そうかい)母艦「ぶんご」は、来週にもはじまるキャンプシュワブ周辺海域での事前調査の為の機材設置作業を支援するものと見られています。
普天間基地の移設にむけて、那覇防衛施設局ではキャンプシュワブ周辺海域で、先月から事前調査の準備作業に着手していて、本格的な調査に向けて、来週にも調査機器を海底に設置するものと見られています。
掃海(そうかい)母艦「ぶんご」は、ゴムボートや空気ボンベ、潜水員をのせた後、きょう*3午前8時30分頃横須賀港を出港したということです。
掃海(そうかい)母艦「ぶんご」は沖縄近海をめざしていて、来週にも行われる調査機器の設置を支援するものと見られています。
防衛施設局の事前調査で海上自衛隊が関与するのは極めて異例な事です。