月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

何かにつけて建前だけで論じる非科学的な人々(後で加筆訂正するかも)

白燐弾問題に首を突っ込むのも気が引けた*1のですが、2004年イラクでの米軍、2006年のレバノンと今回・ガザでののイスラエル軍と言う順番で、白燐弾クラスター爆弾を民間人を巻き添えにするのを厭わないどころか民間人もレジスタンスもクソミソにして、

攻撃対象のインフラ破壊と殲滅を専らの目的として破壊・殺傷するために使用している事が明白になっているにも関わらず、現在調達されている事が公表されてるこれらの兵器の表向きの用途だけを全面に出して米軍やイスラエル軍が、これらの兵器を使用した非人道的な攻撃はいっさいやっていない。かのような詭弁とミスリードを誘導し続けているとしか思えないブロガーや「軍事ジャーナリスト」が余りに多すぎる…つまりは米軍やイスラエル軍の非人道的な作戦を「なかったこと」にするために詭弁を詭弁で塗り固める事に拘りすぎて科学的な視点を自ら放棄してる、論客が日本の今のネットでは余りに多すぎるし、彼らが流布する大きな嘘が一般常識として定着する現状にはものすごく強烈な危機意識をもつしかないと思っています

2004年ファルージャ攻略戦以降、ずーと続いてる「白燐弾論争」と言うものを考えると、二つの立場に別れている。

  1. 現代の白燐弾は対人使用・特に焼夷弾として用いられる事はありえない。現用の白燐弾は対人使用を前提とした使用について仕様的に想定されていないからである。
  2. 白燐弾焼夷弾目的や対人使用される事は多分にありうる(d:id:D_Amon 氏あたりが詳細に資料を追いかけている)

後者の白燐弾有害論については論考を省きますが(Disる必然もないし)、問題は「白燐弾無実論」とも言える前者の論調。

この前者論調の誤謬は、幾つかの考察の欠如と「米軍やイスラエル軍が非道をすることはありえない」的なイデオロギーが複合的に絡まった上での知的な思考停止に基づく部分も多くありますが、しかし、もう少し掘り下げて彼らの思考を考察すると、そこには
カタログスペックのみが全て、そこから外れた使用法や想定外の使用は絶対にありえない。と言う一種の知的な怠惰と技術論的な意味での思考力の致命的なまでの欠如という問題に行き着く訳です。

私はエンジニアとして色々な仕事をやってきましたが、最も気をつけて来たのは仕様書にも各工程での指示書にも出てこないような、「設計上ありえない不具合現象の解析と改善をどれだけ的確に行えるか」と言う、その一点にあります
いくら、仕様書や設計図が優れていても*2、実際の製品や商品にするための試作段階や量産後の段階では「ありえない」不具合が頻発します。

これは避けようがない。でも、その「ありえない」現象を直す為には、現象を子細に検討してどこの工程でのどの辺りに問題があるか・そしてそれがなんでそうなってしまうのかを見極めて改善する作業や思考が必須になります。

ここでは、仕様書の「建前」を逸脱した使われ方や作られ方は日常茶飯事で、それをどこまで減らせるかが問題になるし、その為には仕様決めのような屋台骨の部分ですら疑ってかかるのは普通の事です。

そういう職業上の経験も踏まえて、今回の「白燐弾デマ騒動」を見ていると、
白燐弾報道がデマと主張する側はカタログスペックと軍が公式に出しているこそ全て。的な非科学的な思い込みを補強するためにのみ白燐使用兵器のカタログスペックの字面だけを強調し、自分に都合のいい資料だけを「真理」であるとしてあらゆる異論を押しつぶし、あらゆる可能性を封じようとするという知的な怠惰に拘泥しつづけている

ここに、彼らの欺瞞と知的な怠惰が蔓延していて、そういう論調に騙されている人の多さはなんとかならないか。と思います。
読者に科学的に物事を見る姿勢があるのならば、彼らの知的な欺瞞や怠惰という物を容易に見つけ出すことが出来るのですが…

*1:軍オタ界隈の頭のおかしな人々が集ってくるのは明白なので

*2:そこがタコならもっと悲惨ですが