月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

フェミニズム運動の不幸

そういう意味で、アメリカのウーマンリブ運動がいつのまにかキリスト教福音派と反児童ポルノの側面で融合しつつあるのと日本のフェミニズム運動の流れというのは非常に似ている。

フェミニズム運動の不幸は、実はその思想的な欠陥と人的要因にあると思っていて、
人的要因については既に長々と書いたので省きますが、思想的な欠陥とは初期のアメリウーマンリブ運動の時から共通していて、日本に輸入された時点で純化されたのですが、

  • 「男性であることの罪」が女権拡大とセットにされてきた
  • あくまでもフェミニズムに賛同する女性の幸福追求運動/思想であって、そこから疎外された女性や男性の幸福追求運動/思想へとなかなか止揚しない

この二点にあると思います。
フェミニズムが先鋭的である時はそれでもよかったのですが、しかし、既に社会に定着し始めて二十年近くとなると、個々の現場では先鋭化せざるを得なくなることがあるでしょうが思想の根幹や政治活動などの多くの人に影響を及ぼす場では先鋭化してばかりはいられない。