月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

2009-06-21から1日間の記事一覧

確かに、フェミニズム運動もその根底にある旧来の(後進的な国家地域での)男女関係と言う物はそうでしょう。 しかし、現代の日本もアメリカもそんなに単純ではない。男性の女性に対する(ステロタイプな)この様な視点と女性が男性に持つ視点という物が極め…

箸休めに:反ポルノ思想に欠落してる視点

d:id:yuuboku:20090508 から引用: ■[人文社会]実際に性犯罪が増えるか減るかは(あまり)問題じゃないんだってば女性への偏見と女性のモノ化のデススパイラルもう一箇所見てみよう。 一般勧告第19条「女性に対する暴力」において、CEDAW委員会は「性に基…

うぅ…

児ポ法批判中心にしようと思っていましたが、気がついたらフェミニズム運動への呪い言が中心に…更に方向性を迷走させつつこの項続きます。

先鋭化して、それが政治の場で偏重されてしまう事で疎外され排除される人をどう見るかが重要になる。 今のように安易なミゾジニーを煽り・又は無気力な人間を量産する抑圧に加担するフェミニズム運動のあり方というのは明らかに間違っていると私は思います。…

フェミニズム運動の不幸

そういう意味で、アメリカのウーマンリブ運動がいつのまにかキリスト教福音派と反児童ポルノの側面で融合しつつあるのと日本のフェミニズム運動の流れというのは非常に似ている。フェミニズム運動の不幸は、実はその思想的な欠陥と人的要因にあると思ってい…

地獄への道は善意で敷き詰められている

そういう側面からフェミニズム運動が日本社会に残している「成果」を見つめ直すと、ファシズム化に加担してきたことと個の孤立化を加速させただけなのではないか。と見えてしまう。 フェミニズム運動の人は非常に熱心であるし、その問題意識もけしてひくくは…

右派であっても左派であっても、フェミニズム運動当事者が政治力を一定以上得てしまい、又その思想的実態が非常にクローズドであることや、特に1970年代〜1990年代初頭のラジカルフェミニズムがそうであったのですが、「進歩的な」女性の持つ男性憎悪に強く…

ファシズムに加担するフェミニズム

この流れに、フェミニズム運動が非常に深く関わっている事はくどくなるけど批判的に述べておかないといけない。 児ポ法=「児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律」は、そもそも、アメリカや日本で起こった児童ポルノ問題をど…

日本の児童ポルノ禁止法も思想犯取り締まりの口実へ?

今回の「改正」*1案では粘り強い抵抗によって処罰対象から外されていますが、自民・民主ともに取り締まり強化の立場から改訂作業に携わってる議員や支持団体からは「欧米並み」に児童ポルノを取り締まり・実在する被害者がいない絵やアニメ・大人が18歳未満…

後者の記事について少し要点を引用しておきます

「猥褻な日本マンガ」+「創作物をEメールで送付」で20年の収監2009年6月19日 David Kravets電子メールを介してわいせつな性的空想をやり取りするのは、米国では罪に当たり、合衆国憲法修正第1条による言論の自由の保障が適用されない、という内容の米連邦控…

児童ポルノ禁止の動きとグローバリゼーション

児童ポルノというと、如何にも小学校低学年程度の子供が大人に犯される映画や写真であるかのように思われがちですが、しかし、18才以下の淫行やセルフヌード・援助交際なんかが全て処罰対象に挙げられており、今週末から国会で自民案と民主案が審議に入る「…

大西洋越えて今風が吹く

今日は、オーラルヒストリーを軸にした既存の運動への思想的な批判が中心になる…