月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

厭戦感

そういう、安倍内閣というより、安倍派や今の自民党の政治の根底には、「決める政治」と言うキャッチコピーがあるように思うんですよね。

このコピー自体は、民主党社民党政権時代にマスコミ経由で政権を非難する目的で、「決められない政治はダメ!」とレッテル貼りをした所辺りから使われてきた言葉で、今に至っては、自民党自体が「決める政治」と言うキャッチコピーを露骨に使ってる。例えば、今年4月の世田谷区長選で、当時の区長で今も区長の保坂展人は、非常に粘り強く対話し時に妥協を厭わない姿勢で、それこそ「決められない政治」の代表格とばかりに左右両方から批判されてますが、その保坂区長の対抗馬に自民党が推してきた候補のキャッチコピーが、「都政制と連携した決める政治しかない」みたいな中身でした。

そして、保坂区長が、予想に反してダブルスコアで圧勝。

そういう感じのことは大阪都構想住民投票でも出てたと思います。アレは、賛成と反対と棄権がほとんど同じだった。これも、橋下や松井の「決める政治」に疲れ果てた人が多くいることを示してると思うのです。