安倍政治の真髄は「決める政治」
そんな中で、今起こってることは、実は安保どうこう・戦争どうこうで終わってなくて、安倍内閣に限らずこの三十年間以上メインラインにあった「決める政治」がろくなものじゃなかったことへの人々の憤りが多くあるように思うし、この数年間で、決められる政治自体が最早限界に達して劣化が加速してる。
戦争法案は、通される可能性が非常に高い。しかし、コレが通って終わるわけでもなく、通った後にもっと酷い・国民の基本的人権に手を突っ込む法律が沢山出てくることすら容易に想像できる状況です。
だからこそ、今の状況を戦争法案の是非に「矮小化」してはならないし、勿論、戦争法案が通っても反対の声を絶やすべきではない。そして、その根底にある決める政治をこそ、粘り強く・細く長く徹底的に排除して、こんどこそ我々の手に政治と権利と(おまかせではない)民主主義を取り戻すようにしないといけないと思うのです。そこにしか、我々が人間として生き延びられる道がないのではないかと、最近私は思うのです。
そういうことを、このカードに込めてみました。
どうか、自分のメッセージを加えたりして、デモやフラッシュモブ・自撮り拡散などの素材に使ってくださいm(_ _)m