月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

2007-01-14から1日間の記事一覧

著作権が、なんで延長されなきゃいけないんでしょうか、是非、反対署名を!!!

さて、著作権の保持期間を、作者の没後50年から70年に延期しようという風に法律を改正せよという動き・特に業界のロビー活動が盛んです。 最近では、著作権を振りかざせば、誰でも合法的に前科者にできる。と言う安易な風潮すらはびこっている。つまりは…

人権よりも政治が優先されることを露骨に出している改憲案は、戦争放棄の条文の廃止以上に恐ろしい結果を招く。

既に、自民党の改憲案については id:artane:20051123:1132754580 で言及していますが(もう二年以上前!!)、とりあえず自民党側の「草案」のPDFhttp://www.jimin.jp/jimin/shin_kenpou/shiryou/pdf/051122_a.pdf を読んでおいてください。それを前提にして…

安倍首相など自民党首脳、「(憲法記念日である)五月三日までに憲法改定の国民投票法案を成立させる」と発言。

自民党が集中砲火を喰らい始めているから、今の議席数で民主党にも少なくない改憲賛成派がいる間に法律を通そうという魂胆なのでしょう。 しかも、マスコミなどでの議論は禁止、市民による行動や集会も禁止、マスコミでの意見広告のみ認める。と言う言論統制…

遅蒔ながらあけましておめでとうございます

昨年中は月一本のペースでしたが、今年はもう少しピッチを上げられればと思っていますので、宜しくお願いします m(__)m

かなり良くまとまっている文章があったので、紹介。

今回の騒動に潜む、「2ちゃんねる」の抱えている、根本的な問題について、id:matsunaga 氏が自分のサイト、「ことのは」でうまいことまとめて詳述していますので、是非御一読を。http://www.kotono8.com/2007/01/15hiroyuki.html

さて、「2ちゃんねる」とは何だったのであろうか

まず、「2ちゃんねる」と言っても、内部の掲示板は二種類にわかれる事から話を始めないといけないと思います。 特定の趣味などの情報交換を気軽におこなうことのできる「板」(掲示板) 誹謗中傷・差別言動なんでもありの、時事系・政治系や所謂「ヲチ」を…

「2ちゃんねる」、仮差し押え執行までカウントダウン開始?(1/15)

11月頃から訴状を貯めっぱなしでどこか別の場所に潜伏するなど、妙な行動を取ってきた「2ちゃんねる」の「管理人」*1である、ひろゆき=西村博之氏も、もうそろそろ年貢の納めどきのようで…。今まで、裁判の賠償を支払えないように見せかけるために、マネー…